FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by B・タロー on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼灸師とかうたってるくせに

Posted by B・タロー on 21.2010 雑記 0 comments 0 trackback
お前は、全然それっぽいこと言わないよな



っと自分でも思う今日この頃・・・(′・ω・`)

なのでたまにはそれっぽい事を話してみようと思う・・・・


思っただけで本当は特に話したいことがなく後悔しているのだが、時すでに遅し・・・orzlll


ってわけで「五臓六腑」について少し話してみよう


この言葉の語源なんて知ったこっちゃないのですが、東洋医学(中医学)では

人の体の中には「臓」と「腑」があり、それぞれ裏と表、陰と陽の関係になってると言います。


文字通り、5つの臓と6つの腑があるのだが、
これではさっき言った「それぞれ裏表の関係に」ってのが成り立たない。

ちなみに皆さんは五臓六腑すべていうことができるでしょうか?

五臓は⇒肝・心・脾・肺・腎からなり、
六腑は⇒胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦からなります。

※これに色なんかをあてはめる考えもあるんですがまた後日気が向いたら話しましょう。



上記の順番は、臓と腑でそれぞれセットになっているのですが、
最後にある三焦(サンショウ)だけ仲間外れになってしまいますね(′;д;`)ブワッ


そこでご都合主義の人間様。

「とりあえず心は大切だから、それを包み守るもの足しとけばおk(*^^)b」


ってわけで、「心包(しんぽう)」誕生(ってわけかはしないけどね)



なので実は隠された臓が一つ入り、実は六臓六腑だったのですΣ(`・ω・′)!!

私もいつか実況界の「心包」くらいにはなりたいのぉ~・・・


これで鍼灸師っぽい感じがしたんで、終わりでいいっしょ(・。・)?

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bbtaro.blog11.fc2.com/tb.php/90-de2f1321
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。