FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by B・タロー on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がよく使うSLEについて・・・

Posted by B・タロー on 08.2010 雑記 1 comments 0 trackback
SLEとは、systemic lupus eryhtematosusの略で、
日本語では全身性エリテマトーデスという病気のことです。


systemicとは、全身のという意味で、この病気が全身のさまざまな場所に、
多彩な症状を引き起こすということを指しています。

lupus erythematosusとは、皮膚に出来る発疹が、狼に噛まれた痕のような赤い紅斑であることから、
こう名付けられました(lupus、ループス:ラテン語で狼の意味)。

発熱、全身倦怠感などの炎症を思わせる症状と、関節、皮膚、内臓などのさまざまな症状が一度に、
あるいは次々に起こってきます。
その原因は、今のところわかっていませんが、免疫の異常が病気の成り立ちに重要な役割を果たしています。

                       (難病情報センターより)



なぜこのようなことを今回のブログで書いたか、また私が今までこれを知っていて使うのか。


まず、一般の方はこの病気を明らかに知らないでしょう。
だからと言って、SLEをつけて馬鹿にしている気持は一切ございません。


ただ誰かにこの意味を検索して知ってほしい、それだけです。


難病指定疾患はかなりの数がありながらも、初期の段階で自分がどれだけ重病なのか
気付けていない人は大多数を占めていると思います。


まずは難病情報センターというサイトの存在を知っていただきたい。


そして今回の疾患全身性エリテマトーデスのこと少しでも知ってください。



私達、鍼灸師にはこの疾患の方を救うことはできませんが、
早く見つけてあげる、初期の段階で治療を開始させてあげられる可能性を持っています。


また私個人は、皆さまのQOL(クオリティー オブ ライフ)を第一と考え、
少しでも皆様のお役に立てる様ありたいので、ご質問等ありましたら遠慮なく
コメント、メール下さい(。`・ω・´)ノシ


▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.13 15:57 | | # [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bbtaro.blog11.fc2.com/tb.php/102-e1719f60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。